分校の様子
土曜参観及び進路ガイダンス
本日は、土曜参観を実施し、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
授業参観では、職業の授業の様子をご覧いただきました。生徒たちは普段よりは緊張した様子でしたが、それぞれの活動に真剣に取り組んでいました。
また、授業参観と並行して進路ガイダンスを実施しました。進路に関する今後の流れや卒業後の進路選択に向けてなど説明を行い、保護者の皆様と情報を共有する機会となりました。
土曜日の開催ということもあり、普段はお仕事の都合でご来校が難しい保護者の方々にもご参加いただくことができました。ありがとうございました。
「手洗い講習会」を実施しました
本日、1年生を対象に東京サラヤ株式会社様を講師にお迎えし、「手洗い講習会」を開催しました。
講習では、目に見えない細菌や感染症の恐れと、それを防ぐための正しい手洗いの重要性について分かりやすくご説明いただきました。
さらに、講習の後半には実際に「手洗い実験」にも挑戦しました。 専用の液を塗ってからいつものように手を洗い、ブラックライトを当てる実験です。光る部分を見ることで、自分が普段どこを洗い残しているのかを視覚的に確認することができました。
日頃から食品加工班で食品を扱う1年生にとっては、衛生管理への意識をより一層高める大変貴重な機会となりました。
ご講習いただいた東京サラヤ株式会社の皆様、誠にありがとうございました。
体育祭2日目
強風と強い日差しの中、いよいよ本番が始まりました。分校は台風の目、波乗りジョニー、3人4脚、大縄跳びに出場です。みんな気合十分です!
台風の目、波乗りジョニーは宮高1学年各クラスと競い、なんと1位となりました!分校生徒たちみんなが協力して、勝利をつかみ取りました。分校生同士のきずなも深まったようです。
体育祭1日目
本日、宮代高校と合同で体育祭1日目(予選)が行われました。明日の本選への出場切符をかけて1日目から負けられない戦いが始まりました。 宮代分校は分校で1チームとエントリーして、宮代高校の各クラスと競います。
2日目(本戦)がいよいよ始まります。気温が高くなることが予想されますが、分校も勝負にこだわり、全力で取り組みます!
特体連陸上大会に出場しました
昨日、特体連陸上大会が開催され、本校からは2・3年生の代表生徒が出場しました。
生徒たちは、それぞれの自己ベストの更新を目標に掲げ、これまで練習に励んできました。部活動の時間だけでなく、集中練習にも意欲的に取り組み、本番に向けて力を高めてきました。
当日は、緊張感のある中でも、これまでの練習の成果を発揮しようと全力で競技に臨む姿が見られました。多くの生徒が自己ベストを更新し、日ごろの努力の積み重ねを結果につなげることができました。
今後も、日々の活動を通して、自分の目標に向かって挑戦し続けてほしいです。
第2回学校説明会を実施しました
本日、宮代分校学校説明会を実施しました。多くの中学生や保護者の皆様がが参加いただきました。天気の悪い中、ありがとうございました。
学校の説明だけでなく、教室や様々な施設、生徒たちの授業(職業)の様子も見学し、教科書や制服も手に取って見てもらいました。
今回も職業オフィス班が会場設営や受付、案内も担当しました。丁寧にイスを並べたり、ご案内ができたりしたようです。
職業メンテンナンス班も会場の清掃をし、きれいになった会場「しいのき会館」で皆さんをお出迎えしました。
宮代分校の学校説明会は生徒たちの様子も見学できます。年内の学校説明会は9月まで毎月実施しています。是非、ご参加ください。
宮高生へパン販売をしました
この日、職業「食品加工」では、宮高生へ「あんバターパン」の販売を行いました。毎年行っていますが、今年は例年より早くスタートできました。
「食品加工」の分校生たちは、今年度初めての販売会です。パンの準備だけでなく、レジ打ちや接客のセリフなども練習していました。
宮高生たちはテストが終わったあとに、あまい「あんバターパン」を購入していました。これから他の種類も販売していきますので、よろしくお願いします。
身だしなみ学習
3年生では、身だしなみについて学ぶ授業を行っていました。 今回は男女に分かれ、 それぞれ実際の生活につながる内容について学習しました。
女子グループでは、髪や身体の洗い方を確認しながら、 清潔を保つことの大切さについて学びました。また、「 なぜお風呂やシャワーに入るのか」という点についても考え、 身体を清潔に保つことだけでなく、 汗や汚れを落として気持ちよく過ごすことなど、 入浴やシャワーのメリットについて学習しました。
男子グループでは、シェービングの学習を行いました。 安全面に配慮し、キャップ付きのカミソリを使用しながら、 実際にシェービング剤を顔に塗り、 髭剃りの練習に取り組みました。 普段から髭剃りを行っている生徒も多く、鏡を見ながら、 順剃りや逆剃りなどカミソリの動かし方を確認していました。
歯科検診をしました
宮代分校では毎年この時期に学校医さんによる、歯科検診を実施しています。今日は全学年の生徒が歯科検診を受けました。
保健室前では歯科検診や歯の健康、歯磨きのことについて掲示されています。生徒たちはよく読んでいました。
「良く磨けています」と言われました!と話してくれた生徒もいました。歯磨きの大切さを学ぶきっかけにもなったようです。
職業の様子
今回は、2年生から取り組んでいる「オフィス班」と「農園芸班」 の様子を紹介します。
オフィス班では、 実際に依頼を受けた事務作業に取り組んでいます。 作業を始める前には、 依頼された仕事内容や進め方について説明を受け、 確認をしながら仕事を進めています。分校内の仕事だけでなく、 宮代高校や春日部特別支援学校(本校)から依頼された業務にも取り組んでいます。写真は、 高校の教頭先生から仕事内容について説明を受けている様子です。
農園芸班では、 種から育てた苗を畑へ植え替える活動を行っていました。 この日は、 トウモロコシやきゅうりの苗を丁寧に植え替える姿が見られました 。
また、農園芸班では、雨天時など屋外での作業が難しい場合には、 室内で調べ学習を行うこともあります。 野菜について調べた内容をまとめ、掲示物として作成するなど、 栽培だけでなく野菜について知識を深める学習にも取り組んでいます。
ICTを活用した授業
本校では、ICTを活用した授業づくりを積極的に進めています。 生徒一人ひとりが端末を活用し、 主体的に学びを深める姿が日常の中に広がっています。
3年生の社会科ではプリント学習にも端末を活用して学習していました。 端末を適宜使いながら、必要な情報を集め、学習内容を整理していました。
1年生の国語では、教員がスライドを活用し、 視覚的に分かりやすい授業が行われていました。 文章の内容やポイントが整理され、 生徒たちも集中して学習に取り組んでいました。
2年生の情報の授業では、ICTの利便性だけでなく、 その危険性や情報リテラシーについても学習していました。 安全に正しくICTを活用する力を身に付けることは、 これからの社会において欠かせない力です。
第1回学校説明会を実施しました
4月28日(火)宮代分校は学校説明会を実施しました。多くの中学生とその保護者の皆様、中学校の先生方にご参加いただきました。
学校の授業や行事の説明だけでなく、実際に使用している制服や体操着、教科書など手に取ってもらいました。
学校見学では教室だけでなく、農場や生徒玄関、保健室など見学してもらいました。食品加工室ではちょうどパンが焼きあがっていました。
宮代分校の学校説明会はオフィス班の生徒たちが受付や案内など担当します。授業の様子だけでなく、先輩たちの様子も見ることができます。来月以降も学校説明会を実施しますので、是非ご参加ください。
授業の様子
宮代分校の授業は、必ず教員が複数で授業を進めています。これは生徒一人一人の課題に応じて支援し、「分かる」授業にするためです。
●1年「美術」
美術は美術室で学習をします。鉛筆の濃淡を使ってグラデーションについて学習しました。最後は鉛筆を使ってマスを塗りつぶしました。
●2年「国語」
新聞記事を使って、「どこで・だれが・なぜ・何を・した」を読み取る学習をしました。生徒たちは文章の構成について気づけたようです。
●3年「情報」
Wordの基礎入力を学習しました。課題に対してどのくらいの速さで正確に入力できるかチャレンジしました。
宮代分校では授業の様子を定期的にホームページに掲載していきます。また、進路を考えている中学生の皆さんは学校説明会や上級学校訪問などで、実際に見学もできます。是非、ご活用ください。
分校保護者会を実施しました
4月22日(水)に分校保護者会を実施ました。学校の年間行事や事務手続き、進路・生徒指導、災害時の対応について、説明をさせていただきました。
全体会のあとは各学年主任による学年懇談を行い、学年の年間の活動や学年の教員紹介をさせていただきました。
また、お集まりいただいた保護者の皆様に「総合的な探究の時間」や「数学」などの授業を見ていただきました。
平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
職業(作業)の様子
令和8年度がスタートし、授業開始時のオリエンテーションも一通り終わり、いよいよ通常の学習活動が始まりました。
1年生や2年生は新しい職業班に所属し、3年生の先輩や先生方から教わりながら、それぞれの班での活動内容を少しずつ学んでいます。先輩の姿を手本にしながら前向きに取り組んでいます。
「食品加工」
「メンテナンス」
特に1年生にとっては、午前中いっぱい同じ活動に取り組むことは初めての経験です。まだ慣ない様子もありますが、一人ひとりが自分の役割に向き合い、集中して活動する姿が見られています。
体育祭練習
本校では、保健体育の授業を3学年合同で行うことがあります。本日は、体育祭に向けて競技の説明を行い、 生徒一人ひとりが出場を希望する種目を選びました。 今年度から新たに「波乗りジョニー」という種目が加わり、 映像を通して競技内容を確認しました。
その後は、3学年合同で大縄跳びに取り組みました。「 いきまーす!せーの!」という元気な掛け声が響く中、 全員でタイミングを合わせながら、 繰り返し練習に励む姿が見られました。
通常日課がスタートしました
宮代分校は4月13日(月)から通常日課となります。学校全体や学年で様々な活動をしました。
・身体測定
養護教諭の先生の説明を受けて、身体測定に臨みます。身長が伸びました!と喜んでいる生徒もいました。
・学級学年活動
学年によっては校外を散策したり、生徒同士で係決めをしたりしました。生徒同士、笑顔で会話をしている様子も見られました。
・分校対面式
分校全体で生徒会が主体となって、先生、生徒の自己紹介をしました。その後、グループになってフリートークをしました。
・部活始動
部活動が始まりました。文化部は年間活動の確認をし、運動部は陸上大会に向け始動です。次は1年生が見学に来ます。
様々な活動をとおして、生徒同士の仲が深まったようです。明日から授業が本格的に始まります。
宮代高校との対面式
今日は宮代高校と合同で対面式を実施しました。
会場となった高校の広い体育館には、高校、分校の生徒・教員が一堂に会し、分校だけではなかなか経験できない大きな規模での行事となりました。
式では校歌の披露や代表あいさつが行われました。分校からも生徒会代表と新入生代表があいさつを行い、生徒会からは学校行事の紹介や仲間として助け合うことの話について、新入生代表からはこれからの学校生活についての期待や抱負が、それぞれ堂々と語られました。
宮代高校、宮代分校としてもまずは同じ校舎で学ぶ仲間としてお互いを知る、よいスタートの日になりました。
第5回入学式を挙行しました
本日、春の陽気の中、宮代分校は開設して5回目の入学式を迎えました。新入生の皆さんは緊張する様子もありましたが、期待に胸をふくらませているようでした。
校長先生や在校生代表からは、分校の学校生活や教育活動に期待してくださいというお話がありました。
新入生代表からは社会人として生活していく力が身に着けられるよう、「職業」について学びたいですと話してくれました。
新入生たちは式の後、少しほっとした表情でした。すでに友達もできたようで、笑顔も見られました。
1年生16名の入学式はとても良い式となりました。これからの学校生活が楽しみですね。3年間、よろしくお願いします。
令和8年度が始まりました!
本日から宮代分校の新年度がスタートしました。新2・3年生は元気に登校しています。新学級、新担任の発表を受け、生徒たちはとても盛り上がっていました。
前期始業式では、この4月に着任した池田校長より、新学期に向けたお話をしていただきました。
また、各クラス代表が新学期の抱負を発表しました。「現場実習をがんばります」と発表した生徒もいました。
今年度も宮代分校では、ホームページで教育活動の様子を定期的に発信していきます。お楽しみに!
令和7年度分校最終日
3月24日(火)宮代分校は令和7年度最終日を迎えました。この日は後期終業式や学年集会などを行いました。
終業式では校長先生から日々の学習の大切さなどについてお話がありました。また、生徒代表から後期を振り返りの発表がありました。
2年生学年集会では春休みの過ごし方についての学習をしたり、3年生に向けての抱負などを発表したりしました。
1年生は学年レクでみんなと楽しく卓球をしました。次年度も元気に学校に登校してください。また新年度よろしくお願いします。
大掃除
本日は大掃除を行いました。
いよいよ明日は修了式です。今年度も残りわずかとなりました。
今日は普段なかなか手が回らない場所まで時間をかけて掃除をしました。机やロッカーの中、棚の奥など、一つひとつきれいにしていく姿が見られました。
自分たちが過ごしてきた教室を整えるとともに、次年度に使う後輩たちのことも意識しながら取り組んでいました。
きれいになった教室で気持ちよく今年度も締めくくり、また新たなスタートを迎えられそうです。
生命(いのち)の安全教育
本日、2年生では「生命(いのち)の安全教育」を実施しました。
生命の安全教育とは「生命の尊さを学び、性暴力の根底にある誤った認識や行動、また、性暴力が及ぼす影響などを正しく理解した上で、生命を大切にする考えや、自分や相手、一人一人を尊重する態度等を発達段階に応じて身に付けることを目指すものです。」(引用元:文部科学省HPより)
生徒たちはスライドとプリントを用いて、「距離感」、「性暴力とは」「被害にあったら」などを学習していきました。
授業を受け、生徒たちからは「心と体の距離感を考えていきたい。」「強い口調で言ったりするのを辞めて、優しい口調で身近な人と関わりたい。」といった感想が出ました。
今回の学習を通して、生徒たちは人との関わり方や自分自身を守るための行動について理解を深めることができました。
外部との交流~音楽と販売~
1、2年生は現在も通常授業が続いています。その中で、外部の方々との交流も積極的に行われています。
先日は、共栄大学歌声サークル「うたの和」の皆様がボランティアとして来校し、音楽の授業に参加してくださいました。一緒に合唱をしたり、ギターの演奏で進行してくださったりと普段とは一味違う時間となりました。
また、食品加工班では「はーとぴあ」にてパンの販売を行いました。外部での販売はなかなかない経験できない貴重な機会ですが、なんと15分で完売。お買い上げありがとうございました。
今後も校内外での様々な経験を積み、成長や社会参加に繋げていってほしいです。
授業に真剣勝負~職業(進路)~
3年生が10日に卒業し、校舎にはどこか少しさみしい雰囲気が漂っています。そんな中、2年生は職業(進路)の時間に模擬面接に取り組みました。
面接会場の教室前には独特の緊張感。呼ばれて入室する姿や姿勢を正して質問に答える様子から、生徒たちの真剣さが伝わってきました。
模擬面接が終わった後は、振り返りシートを使って自分の受け答えや態度を見直していました。それぞれが次の課題を見つけてきました。4月からは3年生となり、進路に向けた動きもいよいよ本格的になります。少し先の自分を思い描きながら、2年生は今から着実に準備を進めています。
第2回卒業証書授与式
本日、宮代分校は第2回卒業証書授与式を挙行しました。なごり雪が降る中、3年生は卒業式を迎えました。
証書授与や、在校生の送辞と卒業生の答辞、「旅立ちの日に」などの合唱、分校生徒たちは立派な様子で、感動的な卒業式となりました。
卒業生は在校生、教職員、宮代高校からたくさんのお祝いの言葉をもらい、最後のHRでは担任から激励の言葉が贈られました。
卒業生からも担任や保護者へ感謝の言葉が伝えられました。学校を出る頃はすっかり雪もやみ、晴れやかな天気になりました。卒業おめでとうございます。
3年生を送る会
明日、卒業式を迎える宮代分校は、生徒会の生徒が中心となって「3年生を送る会」を行いました。
みんなでビンゴゲームをしました。各テーブル席は1~3年それぞれの生徒が入り、学年を超えて楽しみました。
ビンゴになった生徒は、後輩との思い出、先輩との思い出を発表し、景品をもらいました。先輩とのおもしろいエピソードを話してくれる生徒もいました。
最後は生徒会が制作した3年生の思い出スライドショーを上映しました。分校全体でとても楽しい時間を過ごせました。生徒会のみなさんありがとうございました!
卒業に向けてⅡ
いよいよ、卒業式が間近に迫った3年生たちは、式の練習だけでなく、様々な取り組みをしています。
表彰式
卒業式予行練習の後、スポーツなど優秀な成績を収めた生徒たちに賞状が贈られました。生徒たちは大切に賞状を持って帰りました。
卒業演奏会
3年生たちのアカペラ合唱に加え、音楽の先生たちのフルートや、トロンボーンなどの演奏もあり、とても楽しい演奏会になりました。
学年レク
生徒たちが自ら企画したレクです。先生たちを交えてドッチボールをしました。みんなの笑い声が絶えない勝負になりました。
美術最後の作品
3年間の「美術」集大成は自画像です。それぞれ、自分の特徴や印象をとらえ、どれも素敵な作品となっています。
3年生は在校生、教職員に見送られ、3月10日(火)の卒業証書授与式をもって、宮代分校を卒業します。
社会体験学習に行ってきました
この日、分校生は各学年のテーマに沿い、社会体験学習に取り組んできました。
1年生は「労働」をテーマに埼玉県庁障害者雇用チームである、教育局特別支援教育課チームぴかぴか様、知事部局スマートステーション様へ見学に行きました。
チームぴかぴかでは佐藤指導主事から「働くために大切なこと」について講義をしていただきました。午後は日清医療食品株式会社様に訪問し、会社見学や作業体験をしました。皆様ありがとうございました。
2年生は「社会」をテーマに、東京都新宿区にある帰還者たちの記憶ミュージアム(平和祈念展示資料館)、日本オリンピックミュージアムの見学をし、東京都庁の食堂で昼食をとりました。
戦争に関わった方々の記憶や記録に触れたり、ミラノ・コルティナ2026冬季大会などオリンピックの企画を見学したりすることで、2年生たちは世界平和に対する理解を深めることができたようです。
3年生は「余暇」をテーマにディズニーシーに行きました。天気が心配されましたが、雨には降られず、生徒たちはアトラクションやショー、食事などを楽しんできたようです。
3年生は3年間共に過ごした仲間たちと取り組む最後の校外行事となりました。卒業後も仕事だけでなく、自分の好きなことや楽しみを見つけて、余暇活動を楽しんでくださいね。
各学年それぞれ行先は違いましたが、事故や怪我もなく、無事終えることができました。今回の社会体験学習をとおして、今後の学習や卒業後の生活に生かしてほしいと思います。
卒業に向けて
3月10日(火)、宮代分校は第2回卒業証書授与式を行います。3年生は卒業に向けて様々な取り組みが始まっています。
2年生の職業(進路)の時間では、3年生が進路決定まで大変だったことや、後輩へのアドバイスなどを発表していました。
卒業式の練習も積み重ねています。歌唱や入退場の仕方だけでなく、お辞儀や姿勢なども練習しています。
部活動も最終日を迎えました。引退する3年生から後輩へ激励の言葉や感謝の気持ちを伝えました。
卒業に向けた取り組みをとおして、3年生は少しずつ心の準備もしているようです。残り少ない学校生活を楽しんでくださいね。
中学1・2年生向け学校説明会を実施しました
2/17(火)、2/18(水)に学校説明会を実施しました。両日とも、多くの中学生、保護者、中学校教員の皆さんが参加されました。寒い中、ありがとうございました。
宮代分校の自立活動や職業教育、宮代高校との交流、進路などの特色を中心にお話をしました。入学選考や部活のことなど、ご質問をいただきました。
その後、授業見学や施設の見学をしました。中学生の皆さんには、実際に使用しているイスに座ってもらいました。宮代分校の雰囲気を知ることができたようです。
教室だけでなく、体育館や生徒玄関、職業で使用する食品加工室や農場なども見学しました。また、使用している体操着や制服、教科書なども触れてもらいました。
令和7年度の学校説明会はこれで終了となります。これまで多くの方々に足を運んでいただきました。ありがとうございました。また、4月以降に学校説明会を実施する予定です。よろしくお願いします。
第31回埼玉県特別支援学校バスケットボール大会
2月14日(土)くまがやドームにて、特別支援学校バスケットボール大会が実施されました。宮代分校は男子、女子チームそれぞれ参加しました。
女子は一回戦、草加かがやき・草加分校と戦いました。気合を入れて試合に臨みました。接戦でしたが、16対12で勝利を収めました。
2回戦は鳩ケ谷分校と戦いました。スピードもあり手ごわい相手でした。1回戦の疲れもあり、善戦もむなしく12対17負けてしまいました。
男子の初戦は、強豪校さいたま桜です。15対20で負けてしまいましたが、宮代分校は多くの選手がシュートを決めるなどチーム一丸となって戦いました。
3年生はこの大会が最後となりましたが、日頃の練習の成果を出せたようです。皆さん本当にお疲れさまでした。卒業後もスポーツを楽しんでほしいと思います。在校生は次年度の大会に向けて、また練習を頑張りましょう!
宮代高校パン販売
この日は宮高2年生向けにパン販売を行いました。3年生向け販売と変わらず、たくさんの宮高生徒たちがパンを買いに来てくれました。
この日はカレーパン35個、メロンパン30個、あんバターパン35個、計100個のパンを販売しました。
宮高生徒たちからは、「楽しみにしていました!」「もっと販売してください」という声もありました。
販売開始10分ほどで、どの種類も完売でした。宮高のみなさん、またよろしくお願いします。
授業に真剣勝負~家庭~
3年生の家庭では、身近な惣菜を活用した調理実習を行いました。スーパーの惣菜に野菜を足すことで、塩分をやわらげたり栄養バランスを高めたりするのが目的です。
ご飯は、災害救助用備蓄食料のアルファ米を使用しました。災害時の食についても知れる防災教育も兼ねた取組となり、生徒たちはアルファ米の作り方や味を実際に体験することができました。本来の備蓄品でもあるので、十分なアルファ米があったため、みんなでたっぷりと盛りつけておいしくいただきました。
惣菜はカツや唐揚げを使用し、そこからかつ丼や油淋鶏などにアレンジしていきました。野菜と合わせることで彩りもよくなりました。
ぜひご家庭でも調理してみてほしいです。
授業に真剣勝負~自立活動~
『自立活動』とは生徒一人一人が自立を目指し、障害による困難を改善・克服するために必要な知識や技能を養う、特別支援教育の中心的な教科です。今回は2年生の『自立活動』を紹介します。
宮代分校は週に2.5時間設定しており、職業学科・分校の中では比較的多く『自立活動』に取り組んでいます。授業は集団で行ったり、個別の課題によってグループで学習したりしています。
2年生の『自立活動』は生徒一人一人の課題によって、「身体の動き」、「コミュニケーション」、「人間関係」などのグループに分かれ、少人数で学習に取り組んでいます。
生徒たちは『自立活動』をとおして、自分たちの課題に対し理解を深め、他の授業や進路にかかわる現場実習にも生かしていきます。まさに自立に向けた学習に取り組んでいます。
授業に真剣勝負~家庭編~
2年生家庭科では調理実習を行っていました。
ただ単に調理をするのではなく、引き算の軽量、液体の軽量、液体と粉類の混ぜ方などこの調理実習を通して学ぶべきことを意識して調理をしました。
今回作ったのは蒸しケーキ。蒸すという調理についても経験は少ないと思います。うまくいったケーキもあれば、水分を多く含んで想像とは違うケーキになってしまった人も。。授業を通して失敗も含めて様々な経験を積んで、実生活にも生かしていってほしいです。
校外でパン販売をしました
この日は学校近くにある、介護老人保健施設はーとぴあ様の利用者の皆さんにパン販売を行いました。
新年最初の販売ですので、ポップも新年用に作りました。今回はあんバターパン、カレーパン、メロンパンを販売します。
生徒たちの接客もだいぶスムーズになってきました。中には生徒がお客様の隣で、ご案内する場面もありました。
宮代分校のパン販売を皆さんにだいぶ知っていただいたようで、今回の販売も大盛況です。お買い上げありがとうございます。
今回のパン販売は生徒たち成長がたくさん見ることができました。次回もよろしくお願いします。
授業に真剣勝負~音楽~
宮代分校の音楽の授業に共栄大学の歌声サークル「うたの和」(旧:アカペラサークル)の次期サークル長と顧問の方がボランティアとして参加してくださいました。
槇原敬之さんの「どんなときも。」を題材に合唱に取り組み、男性パート・女性パートに分かれて練習を行いました。声出しや音の進行について、ギター演奏を交えながら授業をサポートしていただきました。
普段はピアノ伴奏中心の授業ですが、この日はギターの音色が加わり、いつもとは違った雰囲気の中で、音楽を楽しむことができました。
宮代高校 校内販売
この日は宮代高校向けに「職業」食品加工班のパン販売、農園芸班の野菜の販売を行いました。
これから期末考査、短縮日課が続く、宮高3年生限定で販売しましたが多くの生徒たちがパンを買いにきてくれました。
卒業したら分校のパンが食べられない!という声も聞こえました。メロンパン、カレーパン、あんバターパンどれも売り切れました。
宮高3年生の皆さん、たくさん買ってくれてありがとう!皆さんの思い出のパンを作ることができて、とても嬉しいです。
農園芸班はこの日に収穫した白菜や水菜を販売しました。どれもとれたて新鮮です。どれも100円でお買い得です。
主に宮代高校の先生方に販売をしました。大切に育てた野菜を一つ一つ丁寧に野菜をお渡しします。
どれも立派な野菜で、宮高の先生たちも驚いていました。冬野菜の収穫・販売はしばらく続きそうです。
授業に真剣勝負~外国語・国語・数学~
職業教育、地域との連携、宮代高校との交流などが特徴の宮代分校ですが、他の授業も複数の教員で臨んだり、教材を工夫したりなど、どの授業も充実しています。
外国語(1年生の様子)
博物館や警察など町の中にある公共施設を英語で表現する学習をしました。みんな道案内できたでしょうか?
国語(2年生の様子)
生徒同士で話し合いの学習をしました。文化祭という身近な題材なだけに、生徒たちは活発に意見交換していました。
数学(3年生の様子)
図形や幾何学模様について学習しました。実際に自分たちで描く時は皆集中して取り組んでいました。上手く描けたでしょうか?
2月17日(火)、2月18日(水)と中学1・2年生向けの学校説明会を行います(中学校の先生方についても参加できます)。授業見学もできますので、ご希望の方は上記フォームからお申し込みください。
第2回高校生カレー選手権に参加しました
1月17日(土)松伏町の「高校生カレー選手権」に参加しました。テーマは「思い出のカレー」です。この選手権に向け、生徒たちは夏からレシピを考え、カレー作りの練習を行ってきました。いよいよ本番です!
この日は応募があった20チームのうち、書類選考を通過した8チームが松伏町中央公民館で審査員の前で調理したり、プレゼンをしたりしました。生徒たちは緊張の中、練習通り調理を進めます。
お隣の松伏分校や他の高校もおいしそうなカレーを作っていますが、宮代分校も負けてはいません。先生たちのアドバイスを受けながら、自分たちで作ります。高野松伏町長からも激励の言葉をいただきました。
宮代分校の思い出のカレーは農園芸班で栽培収穫したトマト、ジャガイモ、カボチャなどを使用する「農園カレー」です。ライスはコーンやその出汁を使用するなど、工夫をこらしたカレーが完成しました。
いよいよプレゼンです。審査員の皆さんの前で、生徒たちは「農園カレー」について一生懸命プレゼンをしました。試食した皆さんからは「美味しい」「レシピを教えてほしい」などの言葉をいただきました。
そして結果はなんと「教育長賞」をいただきました!また、生徒たちは副賞としてお米をいただきました。農園芸班で汗を流し、カレー作りでも汗を流した生徒たちの努力が実った高校生カレー選手権でした。
運動部バスケットボール練習試合
1月17日(土)、上尾かしの木特別支援学校体育館にて、上尾かしの木特別支援学校、大宮北特別支援学校とバスケットボール練習試合を行いました。
顧問の先生からは、試合中どう動けばボールがうばえるのか、ゴールがねらえるのかなど、具体的なアドバイスを受け、試合に臨みました。
男子チーム、女子チームともにシュートシーンが多くつくることができ、みんなで得点をすることができました。
2月に行われる特体連バスケットボール大会に向けて、実戦的な練習ができたようです。大会がとても楽しみですね。
PTA本部役員会
宮代分校のPTAは春日部本校と同じ組織となっております。これまで、PTAの本部役員会は春日部本校で実施されていましたが、今回は初めて分校で行われました。
会議後は春日部本校の保護者が多いことから、分校の授業の様子や施設設備の見学をしました。
主に職業の授業を見学してもらいました。皆さん食品加工のパンも試食してもらい、美味しさと100円で販売していることに驚かれていました。
年度当初は見学されると緊張していた1年生たちも堂々と作業を進めており、生徒たちの成長を感じられました。
宮代分校ニューイヤー駅伝
今週から通常授業が再開しました。
今日は3学年合同で体育の時間に「ニューイヤー駅伝」と題して駅伝大会を行いました。
先生方も交えて計4チームで競いました。チームは縦割りで編成しているので、学年を飛び越えて応援し合っていました。
新年、初めての体育を全力でやり切りました。
学校再開しました
冬季休業が明け、本日より学校が再開しました。
年明けということもあり、今日は各学年、特別活動で様々な取組をしていました。
3年生は書初めをしていました。冬季休業中にそれぞれが調べてきた熟語を半紙に書きました。完成後は、選んだ熟語の意味や、そこに込めた願いや目標について一人一人発表しました。
2年生では交通安全について学習していました。年末に1年生が学習していた内容と同じく、法律が変わることやヘルメットの重要性について実験をしながら学んでいました。
冬季休業中の活動の様子と学校再開に向けて
冬季休業中、運動部では2月の大会に向けてバスケットボールの練習に励み、寒さが厳しくなる中でも、体育館には生徒たちの元気な声が響いていました。
明日からは学校が再開します。新しい年のスタートとして、生活リズムを整え、学習や行事、部活動など日々の学校生活を大切にしていきましょう。
冬休み前の特別活動
宮代分校は2学期制なので、終業式はありませんが、冬休み前には様々な取組みをしております。
宮代高校と合同避難訓練
宮代分校の避難訓練は宮代高校と合同で実施ています。この日は消防署の皆さんの指導のもと、防火防災訓練も実施しました。
分校年末大掃除
学期末ではないとはいえ、冬休み前です。自分たちが使用している教室や廊下をきれいに掃除しました。
薬物乱用防止教室
この日は大学講師の長岡先生をお招きして、薬物の怖さや命の大切さについて学びました。
学年集会
各学年では冬休み前に生活リズムについて学習したり、みんなで楽しめるクリスマス会などをしたりしました。
持久走大会表彰式
11月28日渡良瀬遊水地で行われた宮代高校との合同持久走大会で、入賞した生徒たちに校長先生から賞状をいただきました。
令和7年最後の学校
明日からいよいよ冬休みです。年末年始は楽しんで過ごして下さい。良いお年を!
調理実習
職業「農園芸班」では自分たちが畑で育てた野菜を使用して、調理実習を行いました。
里芋や大根は芋煮、さつまいもでは大学いも作りに挑戦しました。
職業の時間を通して育ててきた野菜が、どのような料理になるのか、そしてどんな味がするのかを実際に体験することができました。
調理を通して、食材への理解や食への関心を高める貴重な学習の機会となりました。
芸術鑑賞会
12月18日(木)、宮代高校と合同で芸術鑑賞会を実施しました。今年度は東京サロンシンフォニーオーケストラをお招きし、音楽鑑賞を行いました。
鑑賞会は2部構成で行われ、前半はレクチャー&ワークショップ、後半はクラシックコンサートでした。レクチャー&ワークショップでは、生徒達が実際にバイオリンなどの楽器に触れ、演奏を体験しました。普段なかなか触れることのできない楽器を前に、生徒達は目を輝かせながら貴重な体験を楽しんでいました。
後半のクラシックコンサートでは、クリスマスが近い時期ということもあり、クリスマスにちなんだ楽曲を中心に鑑賞しました。また、テノール歌手による生歌唱も披露され、迫力ある歌声に会場は盛り上がり、「ブラボー!」という歓声が上がっていました。
学校生活では普段体験できない本格的な音楽に触れることができ、生徒達にとって心に残る充実した1日となりました。
宮代分校の「職業」地域連携
この日の「職業」もそれぞれが地域と連携しています。まずは宮代分校メンテナンス班です。メンテナンス班は「宮代町きれいなまちづくり活動」に参加し、地域の清掃を行っています。
燃えるゴミ、ペットボトルなどの燃えないゴミ、分別しながら地域を清掃をします。学校周辺だけでなく、あらかじめ宮代町と確認したルートをきれいにしていきます。
続いて食品加工班です。この日は学校近くにある介護老人保健施設はーとぴあ様の利用者の皆さんにパン販売を行いました。今回はメロンパン、カレーパン、あんバターパンを60個作りました。
初めて販売する生徒もいて、緊張した様子もありましたが、しっかりと「いらっしゃいませ!」とあいさつをしていました。短い時間ではありましたが、パンは完売でした。次回もよろしくお願いします。
この日も農園芸班は宮代町役場で野菜を販売しました。今年の分校の野菜はどれも大きく実りましたが、パンと同じく、どれも100円でとてもリーズナブルな価格です。
宮代町役場の皆さん、来庁された皆さんが、分校生徒が種から育て、収穫した野菜を買ってくれました。どの野菜も売れ行きは良く、特に青首大根が人気ですぐに完売でした。またよろしくお願いします。
地域の中で生徒は将来に向けて、仕事に対する知識や技能、態度などを身につけていきます。そのため、宮代分校は引き続き、地域と連携して学習の場を広げていきます。
生涯学習
12月12日(金)に生涯学習の一環として、障害者交流センターの方を講師にお招きし、ボッチャの活動を行いました。
はじめは、体操やアイスブレイクを行い、様々な動きを取り入れることで、生徒達の緊張も次第に和らいでいきました。
ボッチャは授業でもこれまでに取り組んだ経験があるため、生徒たちはルールを理解しやすく、安心して活動に参加することができました。活動が進むにつれて自然と笑顔も見られ、仲間同士で声をかけあう姿も多く見られました。
今回の体験を通して、ボッチャを障害者スポーツとしても改めて理解し、その魅力を深めることができる有意義な時間となりました。
ゲストティーチャーによる出前授業
この日は宮代町にある社会福祉法人じりつ(就労移行支援事業所)の皆さんが来校されました。
分校1・2年生に向けて、施設利用者様から「就労に向けて必要なこと」の講演を聞きました。
講演の後は宮代町キャンドルナイトin進修館2025に飾られるキャンドル作りなどをしました。
紙コップで作るキャンドルのコンセプトは「感謝」です。生徒たちは友達や家族など感謝の言葉を書きました。
生徒たちが作ったキャンドルは、宮代町立コミュニティーセンター進修館「四季の丘」で12月13日(土)17時から飾られるそうです。
宮代高校パン販売
「職業」食品加工班は定期的にパン販売を行っています。今回は宮代高校の生徒さん達に販売しました。
パン販売のチラシも分校生徒が作成しました。どれも100円均一なので、美味しい上にお財布にやさしいです。
数日前から宮高の中で話題になるほど、生徒さんたちは楽しみにしてくれていたようで、長蛇の列となりました。
今後も宮代分校食品加工班は、宮代高校や地域での販売に取り組んでいきます。
運動部サッカーラストマッチ
運動部では、特体連サッカー大会をもって、今年のサッカーシーズンは終了となります。この日は運動部生徒と教職員を交えて、下校後ラストマッチを行いました。
生徒たちはこれまでの練習の成果をラストマッチで発揮ができたようです。試合に参加した教職員も全力で試合に臨みました。
男子チーム対教職員チームは接戦の末、0-1で惜しくも負けてしまいましたが、ゲームを終えた選手たちはとてもいい顔をしていました。
女子チームと教職員チームも接戦でした。惜しい場面もありましたが、0-1で負けてしまいました。女子も全力を出し切ったようでした。
これで、運動部のサッカーシーズンは終了となりました。次はバスケットボール大会に向けて練習が始まります。特に3年生は最後となりますので、引き続き応援よろしくお願いします。
宮代町役場「こころをつなぐ展示会」
現在宮代町役場1Fロビーにて、宮代分校生徒たちの美術作品を展示しています。展示期間は12月3日(水)~12月9日(火)です。
近隣の学校と一緒に展示していますので、お立ち寄りの際は見学してみてください。これら作品づくりは「美術」の授業で取り組んでいます。
分校の美術は宮代高校美術室で授業をしています。創作意欲がわくような高校の教室で美術の授業ができるのも、宮代分校ならではです。
宮代分校では職業教育だけではなく、他の授業でも宮代高校や宮代町役場をはじめ、地域との連携により学習を進めています。
宮代町役場での野菜販売
宮代分校では、宮代町役場で様々な取組みをさせていただいております。今日は「職業」農園芸班の野菜販売について紹介します。
この日、生徒たちが栽培収穫した青首大根、聖護院大根を販売しました。どれも100円です。
火・金曜日の午後に販売しています。役場にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。
持久走大会を実施しました
宮代分校は宮代高校と合同で持久走大会を実施しています。例年通り、今年も渡良瀬遊水地で実施しました。
寒さや天気が心配されましたが、快晴の上、風もなく暖かい日となりました。まさに持久走日和です。
準備体操をしっかりして、谷中湖の湖畔を走ります。男子は約10㎞、女子は約7.5㎞にチャレンジします。
自然が豊かでハートの形をした谷中湖。木々はすっかり紅葉を迎えて、清々しい環境での持久走となりました。
宮代分校、宮代高校分け隔てなく、同じ距離に取り組み、また、お互いに応援し合う姿も見られました。
無事全員ゴールしました。最後の持久走となった3年生は「やりきりました!」と笑顔で持久走を振り返っていました。
ゲートボール交流会
宮代分校では宮代高校や地域との交流を進めています。この日、分校1年生は地域のゲートボール連盟の皆さんと、宮代高校生徒会の皆さんとで、ゲートボール交流会をしました。
簡単なように見えて、奥が深いゲートボール。練習では、ゲートをめがけてボールを打ちました。分校生徒も宮交生徒も「意外と難しいです」「楽しかったです」と声を揃えて話してくれました。
生徒たちはゲートボールという、知っていても触れたことのないスポーツを味わうことができたようです。また、分校生徒と宮高生徒が話し合いながら取り組む様子も見られました。
最後は両校を代表して、宮代高校生徒会の生徒さんがゲートボール連盟の皆さんにお礼を伝えました。また、来年もよろしくお願いします。宮代分校では今後も宮代高校や地域と交流を深めていきます。
みんな幸せ・共生社会県民のつどい
11月22日(土)蓮田市総合文化会館ハストピアで行われた「埼玉県みんな幸せ・共生社会県民のつどい」に作品展示とステージ発表で参加しました。当日は多くの県民の皆様が来場されていました。
宮代分校の生徒の作品は、多くのお客様や埼玉県知事にも見てもらいました。宮代分校の作品は多彩で、特に修学旅行で体験学習で製作した「くまもんの畳み」はとても好評でした。
場内はステージ発表、作品展示だけでなく、特別支援学校、福祉施設の製品販売などもあり、とても大盛況でした。コバトンも場内を歩き、来場者と写真を撮ったり、ふれあったり、盛り上げていました。
そして、ステージ発表の最後を飾ったのは宮代分校文化部と宮代高校書道部による書道パフォーマンス「咲き誇れ 自分らしく」でした。会場の皆さんから「感動した!」とたくさんの拍手をもらいました。
農園芸班₋特別講義
本日、農園芸班では非常勤講師の渡邉先生から「見沼代用水」をテーマにお話しいただきました。
講義では、用水路の仕組みと役割について、昔から受け継がれてきた知恵や技術が、現在の農業を支える基盤となっていることをわかりやすく解説していただきました。また、アニメーションやイラストを活用した説明により、生徒たちも興味を持って学ぶことができました。
今後も、外部講師による多様な学びの機会を提供していきます。
春輝祭に参加しました!
本日は宮代分校の本校である、春日部特別支援学校の文化祭「春輝祭」に参加してきました。オープニングでは本校の児童生徒と分校の生徒が一堂に会しました。
様々な企画に参加したり、作業製品を購入したり、分校生徒たちは本校校舎をめぐり、楽しんでいました。
また、分校生徒たちは本校児童生徒の作品展示を鑑賞しました。様々な作品に驚く生徒もいました。分校生徒の作品も展示しています。
昼食は給食室で食べました。分校生徒が全員で食事をする機会はなかなか無いので、生徒たちはとても嬉しそうでした。景品のお菓子美味しかったですね。
午後は本校高等部3年生の学習発表「18祭 春collection~最高学年でランウェイ~」を観賞しました。体操、ダンス、合奏などとても素敵な発表でした。
そして、閉会式ではマスコットキャラクター「ハルくん」と本校児童生徒、分校生徒がみんな一つになって、ダンスをおどりました。
そしてみんなでハルくんを見送りました。宮代分校は宮代高校との「光輝祭」、春日部本校との「春輝祭」と2の文化祭を経験できます。
生徒会役員感謝状授与式・任命式
宮代分校は10月に生徒会選挙が行われ、本日、旧生徒会役員の皆さんは、校長先生から分校生徒たちの前で感謝状を受け取りました。
生徒会長をはじめ、旧役員の生徒たちからは、他の生徒たちへの感謝の言葉もありました。皆さん本当にお疲れ様でした
また、生徒会役員選挙にて当選した新役員の皆さんへは任命書を渡されました。これからは分校生徒の中心となって頑張ってくださいね。
福祉サービス実習
11月4日、5日の2日間、1年生は福祉サービス実習に取り組みました。この期間は基本的には学校には登校せずに、福祉サービス事業所での就労訓練講座を体験しました。
生徒は班ごとに計6か所の福祉サービス事業所にお世話になり、就労に向けて興味関心の幅を広げるよい機会となりました。
今回の経験や職業体験と組み合わせて、今後の現場実習に生かしていってほしいと思います。
農場看板設置
修学旅行に行っていた2年生以外は通常通り授業をしていました。人数が少なかった分校では3年生が看板作りをしていました。
できた看板は宮代分校の外部にある農場に設置しました。
今まで学校説明会などで口頭で説明をしていましたが、学校での行き帰りで気づけるようになったのではないでしょうか。
ぜひ来校される際は畑も意識いてみてください。
修学旅行最終日③
全ての活動を終え、福岡空港に到着しました。バスガイドさん、運転手さんありがとうございました。
福岡空港も沢山の飛行機が動いています。空港では最後の振り返りや、おこづかいの計算をしました。
飛行機は離陸し、福岡を後にしました。初日の飛行機とは違い、生徒達は慣れた様子でした。
機内では、生徒達は好きな映画を観たり、友達とお菓子を交換したり楽しく過ごしていました。
羽田空港に到着し、解散式では添乗員さんにお礼を伝えました。式後、生徒はそれぞれ帰宅しました。
ここで得た経験をこれからの学校生活、卒業後の生活に生かして欲しいです。お疲れさまでした。
修学旅行最終日②
修学旅行最後の活動は、学問の神様「太宰府天満宮」の散策です。まずはみんなで本殿まで移動です。
本殿エリアに入る前に手水(ちょうず)をしました。手水とは手を清めることです。
本殿裏にある照星館で昼食です。名物「梅ヶ枝餅」もいただきました。
本殿エリアで班別行動となり、参拝したり、おみくじやお守りなど買いました。
参道にはお土産屋さんが沢山ありました。お土産を買う最後の時間となりました。
沢山の思い出とお土産を得ることができました。これから福岡空港に向かいます。
修学旅行最終日①
修学旅行最終日を迎えました。生徒たちは朝からとても元気です。
朝食ではご飯をおかわりしたり、納豆を3つも食べたり、たくさん食べたようです。
お世話になった菊池グランドホテルを出発して、福岡方面に向かいます。
バスの中ではバスガイドさんのお話しを聞いたり、ゲームをしたりして楽しみました。
福岡に入り、「ふくや味の明太子工場ハクハク」を見学しました。
工場見学の後は明太子を試食したり、明太子のお土産を買ったりしました。
修学旅行2日目③
お世話になる菊池グランドホテルに到着しました。みんなで元気よく挨拶をしました。
生徒達からは「お腹空きましたー!」という声も聞かれました。夕食が楽しみです。
待ちに待った夕食です。唐揚げ、ハンバーグと好きな食べ物が沢山出たようです。
苦手な食べ物、食べたい物など食事前に声をかけ合っている姿が見られました。
食事の後は入浴です。男子達は、「みんなで入って楽しかったです」と話してくれました。
修学旅行を通して、一段と生徒同士の絆が深まったようです。明日は最終日です。
修学旅行2日目②
阿蘇から熊本市内へ移動し、水前寺観光センターで昼食を食べました。熊本の郷土料理「だこ汁」をいただきました。
昼食を終え、一畳屋さんで畳作り体験をしました。「へり」を板に取り付ける作業はなかなか大変でした。
それでも、職人さんの話をよく聞いて、素敵な畳を完成させることができました。生徒たちはお土産に持ち帰ります。
そして、いよいよ熊本城の散策です。少し暑いくらいの陽気の中、遠くに見える城郭を目指して、みんなで城内を歩きました。
城郭は近くで見るととても大きく、生徒たちはびっくりしていました。天守閣からの眺めもとても素敵でした。
買い物エリアの「桜の小路」では、食べ歩きをしたり、お土産を買いました。これから宿泊ホテルへ向かいます。
修学旅行2日目①
修学旅行2日目は晴れとなりました。生徒たちはみな元気です。
朝食はとても美味しかったです。目玉焼きを自分で作りました。
準備を終え、阿蘇グランドホテルを出発しました。ありがとうございました。
向かった先は草原保全活動センターです。自然について学習しました。
阿蘇の自然やそれらを保全する大切さについて、職員さんからお話を聞きました。
また、草原クイズ・ラリーをしながら、学習を進めました。
修学旅行初日③
宿泊する阿蘇プラザホテルに着いたら、なんと、くまもんがお出迎えしてくれました!
ホテルの中庭で、宮高生徒も分校生徒もたくさん、くまもんと触れ合うことができました。
早目の入浴の後、待ちに待った夕食です。ご飯をおかわりする生徒もいました。
食事を堪能した後は、分校生徒で⚪︎×クイズ、イントロクイズなどのレクをしました。
自分たちが考えた企画はどれも楽しく、司会などを担当した生徒は皆を盛り上げてくれました。
雨天ではありましたが、分校生徒たちは初日だけでも様々な経験ができたようです。
修学旅行初日②
熊本空港に到着しました。空港で宮代高校の生徒たちと合流し、震災学習に取り組みました。
空港や街には「くまもん」や「ワンピース」のキャラクターがたくさん見られました。
震災ミュージアムでは熊本地震による、被害や災害に備えることの大切さを学びました。
草千里ヶ浜は霧のため散策はできませんでしたが、土産を買ったり、おやつを買ったりしました。
道中、牛や馬が放牧されおり、分校生徒も宮高生徒もバスの中で歓声を上げていました。
これから、宿泊ホテルに向かいます。もしかしたら、あのキャラに会えるかも知れません。
修学旅行初日①
今日から分校2年生は修学旅行で熊本方面に行ってきます。生徒全員、羽田空港に集合し、これから出発です!
出発式では校長先生や添乗員さんからのお話しを聞き、飛行機搭乗券を受け取りました。
搭乗まで羽田空港を散策しました。飛行機を撮ったり、買い物をしたりしました。
たくさんの飛行機が並ぶ滑走路に、みんな驚いていました。
いよいよ飛行機に搭乗します。ドキドキしながらも楽しみな様子です。
これから熊本に出発します!
修学旅行事前学習
いよいよ明日から2年生が修学旅行が始まります。宮代分校の修学旅行は宮代高校と合同で実施します。今年の行先は熊本になります。今日は最後の事前学習を行いました。
宮代高校との合同学年集会では、両校の先生方の紹介や行程の注意事項に加え、分校代表生徒からは「交流も楽しみです!」と元気な挨拶がありました。
明日から分校2年生は3日間、宮高2年生と共に熊本修学旅行を楽しんできたいと思います。
生徒会立会演説会及び選挙を実施しました
本日、第4期宮代分校生徒会の立会演説と選挙が行われました。
第3期生徒会会長の進行のもと、立候補者の演説を聞きました。
立候補者は立候補をした理由や生徒会で取り組みたいこと(公約)を緊張した面持ちながら堂々と発表してくれました。
今回の選挙も実際の選挙で使用されている投票箱や記載台を宮代町よりお借りして、本格的な雰囲気の中、行われました。
生徒一人ひとりが次期生徒会を思い浮かべながら、真剣に1票を投じていました。
選挙結果は明日発表となります。立候補者のみなさん、これまでの準備や選挙活動、本当にお疲れ様でした。
はーとぴあ様でパン販売を実施しました
宮代町にある介護老人保健施設はーとぴあ様で利用者様や職員の皆様向けに、「職業」食品加工班の生徒たちによるパン販売を行いました。
ご厚意により、生徒たちが作ったポップを事前に掲示してもらいました。この日は「あんバターパン」、「カレーパン」を用意しました。
皆さん笑顔でたくさん買っていただきました。生徒たちは少し緊張した様子でしたが、元気に接客をしていました。
用意したパンは見事完売しました。片付けも施設の皆さんへの挨拶も終え、生徒たちは少し安心した様子で、学校に戻りました。
今後も定期的にはーとぴあ様で販売活動を実施していきます。宮代分校は地域と連携しながら学習を進めていきます。
授業に真剣勝負
行事関連の様子をお伝えすることが続いていたので、久しぶりに授業の様子をお伝えします。
3年「数学」ではi-Padや自身のスマートフォンを用いて、教室の設備を各々計測していました。縮尺の学習の一環でこれから設計図作りに続いていくようです。
2年「数学」では速さについての学習です。時間、距離との関係性を電卓も用いて計算していました。自分の歩く速度だと目的地に着く時間はどのくらいになるのでしょう?
1年「国語」では電話の応対について学習していました。聞き手側、話し手側とどちらの立場であっても顔が見えない相手とコミュニケーションが成立できるように練習をしています。
どの授業でも将来生活に役立つような工夫がされていて、見ているだけでも受けたくなる授業ばかりです。
プレ持久走
秋晴れの中、宮代高校と合同で行う持久走大会に向けた事前学習「プレ持久走」を実施しました。
いつもは各学年それぞれで取り組んでいますが、今日は全学年で学校の周辺を走りました。
走ることが得意な生徒、苦手な生徒、それぞれ自分の目標に向けて、精一杯走りました。また、生徒同士で応援する姿も見られました。
持久走大会は渡良瀬遊水地で実施する予定です。走った後は、渡良瀬遊水地について事前学習を行いました。
本番に向けて生徒たちはみな頑張っています!
令和8年度入学選考説明会
10月15日(水)、10月22日(水)と中学生・保護者向けの入学選考説明会をしました。
受検希望の中学生・保護者の皆様に、事前相談、出願、入学選考などのスケジュールや必要な手続きなどについて説明をしました。
多くのご参加ありがとうございました。11月6日(木)から事前相談が始まります。ご希望の方は電話にてお申し込みをお願いします。
外部連携による「職業」の授業
いつも校内をきれいにしている「職業」メンテナンス班ですが、今日は県立宮代特別支援学校に伺い、窓の清掃に取り組みました。
明るい宮代特別支援学校は窓がとても多いです。分校生徒は窓一枚一枚丁寧にぴかぴかにしていました。
また、「職業」食品加工班は東京サラヤ株式会社様のご協力により、手洗いなど衛生に関する学習をしました。
生徒たちは細菌など衛生に関する講義を受け、実際に手洗いをしました。専用のジェルを付けて、手洗いがしっかりとできているか、みんなで確認しました。
このように宮代分校の「職業」では校内で作業をするだけでなく、外部連携によって学習を進めています。
高1職業体験が始まりました
宮代分校では生徒一人ひとりの進路希望に合わせた現場実習を実施していますが、実習以外でも「職業」の時間に地域の事業所様のご協力のもと、デュアルシステム型の職業体験を実施しています。
デュアルシステムとは「働く経験と学校での学びを同時に行う」という意味で、生徒たちは職業体験を午前中に取り組み、帰校してから振り返りや自己分析などを行います。
宮代分校では1、2年生がこのデュアルシステム型の職業体験を実施しています。1年生はこの10月から2月まで2週間に1度、地域の事業所様で職業体験に取り組みます。
この日は赤ちゃん本舗ララガーデン春日部店様、宮代町立図書館様、宮代町農業施設「新しい村」様などで、実際の仕事を経験してきました。生徒たちは「大変だったけど、最後までがんばりました」と元気に報告してくれました。
第2回保護者向け進路ガイダンス
本日は分校保護者の皆様にお集まりいただいて、進路ガイダンスを実施しました。今回の内容は主に現場実習について説明をさせていただきました。
進路指導主事から現場実習の流れや必要書類などについて、またこれまでの実習の様子を紹介しました。保護者の皆様からもたくさんのご質問をいただきました。
これから1年生は初めての現場実習、3年生は進路決定に向けた現場実習が始まります。学校もご家庭も応援しています。生徒の皆さん頑張ってきてください!
ブラッシング指導
1年生を対象に埼玉県歯科衛生士会大宮支部の方を講師にブラッシング指導が行われました。
虫歯の仕組みや歯について学習した後、染め出しで朝の歯磨きのみがき残しをチェックしました。
ちゃんと磨けていたでしょうか?
これからも一生付き合っていく自分の歯。自分でしっかりケアしていけるようにしましょう。
職業の様子
後期が始まり、今日から通常授業が再開しました。今日は職業(4班)の様子です。
どの班も先生からの助けがなくても生徒だけで任せられた仕事をできるようになってきました。
各職業班での仕事の自立が後期は進んでいます。
後期始業式
短い秋休みが終わり、後期が始まりました。前期終業式はまだ暑かったですが、涼しく感じる時間が多くなりました。今日は宮代分校後期始業式を行いました。
校長先生からは、後期も授業や行事に真剣勝負で臨んで、成長していきましょうというお話がありました。中にはメモをとる生徒もいました。
各クラスの代表者が、分校生徒と先生たちに後期の抱負を発表しました。持久走をがんばります!忘れ物をなくします!など生徒それぞれが緊張しながらも一生懸命発表をしていました。皆さん、後期もがんばりましょう!
秋休みの宮代分校
宮代分校は2学期制のため、5日程度の秋休みがあります。秋休み中ですが、11月のサッカー大会に向けて、運動部はサッカーの練習に取り組んでいます。
雨の日は宮代高校体育館などで練習をします。シュートやパスの基礎練習の後は、実践的なゲーム練習です。
この日のゲーム練習は教職員も参加しました。大会まで練習を積み重ねて、優勝を目指します!
前期終業式
本日で前期が終わりとなります。終業式では校長先生から各学年での節目についての話を聞いたり、代表生徒の振り返りの発表を聞きました。
生徒達の発表で多かったのは進路に関わる内容でした。各々で反省となることをふまえ、後期に向けて目標を立てていました。
また、終業式後は前期の表彰も行いました。呼ばれた生徒は恥ずかしさと嬉しさが混ざる表情で、賞状を受け取っていました。
明日から秋季休業日(9月26日~10月2日)となります。
少しの間ですが、気持ちや身体をリフレッシュして、後期に向けて準備を整えてください。
生徒集会
宮代分校は2学期制のため、前期終業式が明日となっています。
本日から半日日課となり、今日は生徒集会が行われました。生徒会役員が企画をし、今日の集会の司会進行などもほとんど生徒会役員で務めました。
全学年合同でドッジボールをし、交流を深めました。生徒会役員のみなさん、お疲れ様でした。
学校説明会と「職業」オフィス班
9月19日(金)は中学生・保護者・中学校教員向けに学校説明会を行いました。宮代分校では、「職業」オフィス班の生徒が授業の一環で、学校説明会の資料準備、受付案内などにも取り組んでいます。
広い宮代高校の敷地内で、来校された皆さんが迷わないよう、学校説明会会場までの案内をします。
受付では資料を渡したり、会場の案内をします。担当した生徒たちは実際に中学生・保護者の皆さんが来場されるまで、繰り返し練習をしていました。
今回の学校説明会でも多くの中学生とその保護者の皆さん、また中学校の先生も参加され、授業の様子だけでなく、教室などの施設設備も見学していただきました。ありがとうございました。
デュアルシステム(職場体験)打ち合わせ
本日、1年生はデュアルシステム(職場体験)の打ち合わせに行きました。これまで、職業の授業や校内実習を通して、働くことについて学んできましたが、いよいよ校外に出ての実践の時期になってきました。
今後は自分たちで体験場所に向かえるように経路なども覚える必要もあります。今日1回で覚えられたでしょうか。
学校に帰ってからも打ち合わせしてきたことを振り返ります。
実際の体験は次回からですが、打ち合わせ段階からやるべきことはたくさんありますね。
芸術の秋
まだまだ暑い日が続きますが、少しだけ風に秋を感じるようになってきました。職業教育に力を入れている宮代分校ですが、音楽や美術など芸術分野の授業にも各学年取り組んでいます。
1年生はコラージュに取り組みました。色彩や構成など、生徒自身が考えた個性あふれる作品がたくさんあります。
2年生は切り絵を作製しました。生徒それぞれ好きなデザインを選び、パステルの粉をを使って素敵な作品に仕上がりました。
3年生はノートブックカバーを作りました。自分で模様をデザインしたスタンプを、カバーに押していきました。生徒一人ひとり違ったデザインの作品が出来上がりました。
宮代分校学校説明会
本日、学校説明会を実施しました。分校の授業や進路、宮代高校との交流などについて説明させていただきました。
「職業」の授業を見学しました。また、実際の教科書や制服にも触れてもらいました。多くの中学生やその保護者の皆様に宮代分校を知ってもらえたようです。
次回の学校説明会は9月19日(金)、入学選考説明会は10月8日(中学校教員向け)、10月15日・10月22日(中学生・保護者向け)があります。ご希望の方はこのホームページからお申し込みください。
閉祭式
本日は9月5日、6日に開催された光輝祭の片付け及び閉祭式が行われました。
多くの方に来校いただき、分校ブースも大変な賑わいとなり、片付けをするのは寂しさもあります。
閉祭式では宮代高校の校長先生の講評を聞き、企画投票の結果発表もありました。分校企画は残念ながらトップ3には入りませんでしたが、多くの投票が入っていたとの声も聞いています。
今年を経験した1,2年生が来年どんな企画をするのか楽しみに、来年度の光輝祭が今から待ち遠しいです。
光輝祭(2日目)
本日は第44回光輝祭(一般公開)です。昨日の大雨の影響が心配されましたが、良い天気となりました。
一般公開でしたので、企画や展示には、宮代高校の生徒だけでなく、保護者、卒業生、近隣の中学生など、たくさんのお客様が来場されていました。
パン販売を担当した2年生たちは丁寧に、購入方法を説明したり、「ありがとうございました!」と元気な声で接客をしたりしていました。
3年生のゲーム体験では、なんと卒業生と後輩とトランプで対決をしました。なかなか緊張感のある勝負でした。
文化部の展示にも、たくさんのお客様が鑑賞していきました。作品展示だけでなく、ダンスも上映しました。
分校生徒たちは企画の運営だけでなく、宮代高校生徒たちの企画に参加したり、アイスや焼き菓子を買って食べたり、とても楽しめたようです。中にはお化け屋敷が怖かったですと話す生徒もいました。
この光輝祭をとおして、宮代分校生徒と宮代高校生徒の交流がさらに深まったように感じます。
11月には修学旅行(2年生)や持久走大会もあります。次の行事に向けてそれぞれが良い準備ができればと思います。
光輝祭(1日目)
本日より光輝祭が始まりました。開祭式では宮代高校、宮代分校の両生徒会長があいさつをし、スタートしました。
今年度からパン販売は1日目から行っていて、宮代高校の先生、生徒の皆さんにお買いあげいただきました。
あんバターパン、メロンパン、カレーパンなど180個完売でした。
また、分校3年生企画のトランプや巨大サイコロを使った様々なゲーム体験ができる「BUNKO’s」も、多くの分校生徒、宮高生徒が来場し、楽しんでいました。
明日はいよいよ一般公開となります。皆さんのお越しをお待ちしております。
光輝祭準備
宮代分校では9月5日、6日と光輝祭が開催されます。(※一般公開は6日のみです)
今日は前日ということで、どの学年とも最終準備に入りました。
1年生と2年生は共同でパン販売に関わります。1年生は作り手として、2年生は販売の方を担当します。1年生は食品加工室でスコーンを作っていました。普段はパンを基本にしていますが、光輝祭では焼き菓子にも挑戦します。
2年生は接客練習に取り組みました。
3年生はゲームコーナーを企画しています。トランプや巨大サイコロを使ったゲームなどがあります。実際にゲームを通してルールの確認や接客練習をしました。
光輝祭本番が楽しみですね!
シェイクアウト埼玉に参加しました
本日、シェイクアウト埼玉の取り組みに宮代高校と合同で参加し、訓練を実施しました。シェイクアウト訓練とは短時間で、誰でも、どこにいても実施できる防災訓練です。
緊急地震速報の音に反応して即座に机の下に身体を隠すことができました。
日頃から災害に備えていきましょう。
前期(学校)再開しました
本日より宮代分校は夏季休業が明けて、学校が再開しました。説明会などでもお話させていただいていますが、宮代分校は二期制のため、まだ前期が続いています。そのため、「再開」という言葉を使っています。
今日は宿題の提出や夏季休業中にどう過ごしたかを発表したりしました。また、前期が続いていることもふまえ、残り1か月の前期期間で目標を達成するためにはどうすれば良いかなども考えていました。
休み時間には、夏休みの旅行の話や観た映画の話で、生徒や先生たちは盛り上がっていました。夏休みは終わりましたが、生徒たちはこれからの学校生活が楽しみな様子です。
来週には光輝祭(文化祭)も控えています。長期休業明けということで事故などに気をつけながら、生活リズムを取り戻していってほしいです。
学校体験会を開催しました!
本日、3回目の中学生向けの学校体験会を開催しました。今回は職業班の「食品加工」「農園芸」「オフィス」の3班を体験していただきました。
宮代分校の教員や先輩たちから直接教えてもらう機会となり、参加された皆さんには実際の授業や活動を間近で経験できたかと思います。
暑い中ではありましたが、多くの中学生が体験し、保護者の皆様も見学されていました。ご参加ありがとうございました。
宮代分校の学校体験会は終了しましたが、9月12日(金)、9月19日(金)に行われる学校説明会では「職業」やその他の授業が見学できます。まだ申込みはできますので、ご希望の方はこのホームページやお電話でお申し込みください。
特別支援学校バスケットボール交流大会に参加しました !
8月21日(木)毎日興業アリーナ(久喜総合体育館)で行われた、埼玉県特別支援学校バスケットボール交流大会に参加しました。運動部の生徒たちは日頃の練習の成果を発揮することができました。
男子は白岡分校1-6、毛呂山特別支援学校4-6で惜しくも負けてしまいました。女子は白岡分校と激戦の末4-4の引き分け、 毛呂山特別支援学校とは8-2で勝利を収めることができました。
試合に出た生徒も応援した生徒も、宮代分校が一丸となって試合に臨むことができました。また次の大会に向けて練習を積み重ねてほしいと思います。