分校の様子
春日部特別支援学校(本校)との交流会
昨日、同じ春日部特別支援学校の名前を持つ、本校と宮代分校による交流会が実施されました。分校の生徒たちが本校を訪れて丸1日かけて交流を深めました。
午前中は「作業学習」を体験しました。生徒たちはそれぞれ指定された班に分かれ、普段取り組んでいる作業とは違う作業を体験しました。本校の生徒たちと協力しながら熱心に作業に取り組んでいました。
昼食の時間は、各学級に分かれて本校の生徒・教員と一緒にテーブルを囲みました。少し緊張している様子もありましたが、ごはんを食べながら会話を弾ませ、楽しいコミュニケーションの時間となりました。
午後のレクリエーションでは、「世界の挨拶」をテーマにお互いにたくさんの挨拶をして交わして大盛り上がり!その後は、みんなでダンスを踊ったり、本校の生徒による漫才を楽しんだりと終始笑顔に包まれていました。最後は校歌を歌い、素晴らしい交流会を締めくくりました。
土曜参観及び進路ガイダンス
本日は、土曜参観を実施し、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
授業参観では、職業の授業の様子をご覧いただきました。生徒たちは普段よりは緊張した様子でしたが、それぞれの活動に真剣に取り組んでいました。
また、授業参観と並行して進路ガイダンスを実施しました。進路に関する今後の流れや卒業後の進路選択に向けてなど説明を行い、保護者の皆様と情報を共有する機会となりました。
土曜日の開催ということもあり、普段はお仕事の都合でご来校が難しい保護者の方々にもご参加いただくことができました。ありがとうございました。
「手洗い講習会」を実施しました
本日、1年生を対象に東京サラヤ株式会社様を講師にお迎えし、「手洗い講習会」を開催しました。
講習では、目に見えない細菌や感染症の恐れと、それを防ぐための正しい手洗いの重要性について分かりやすくご説明いただきました。
さらに、講習の後半には実際に「手洗い実験」にも挑戦しました。 専用の液を塗ってからいつものように手を洗い、ブラックライトを当てる実験です。光る部分を見ることで、自分が普段どこを洗い残しているのかを視覚的に確認することができました。
日頃から食品加工班で食品を扱う1年生にとっては、衛生管理への意識をより一層高める大変貴重な機会となりました。
ご講習いただいた東京サラヤ株式会社の皆様、誠にありがとうございました。
体育祭2日目
強風と強い日差しの中、いよいよ本番が始まりました。分校は台風の目、波乗りジョニー、3人4脚、大縄跳びに出場です。みんな気合十分です!
台風の目、波乗りジョニーは宮高1学年各クラスと競い、なんと1位となりました!分校生徒たちみんなが協力して、勝利をつかみ取りました。分校生同士のきずなも深まったようです。
体育祭1日目
本日、宮代高校と合同で体育祭1日目(予選)が行われました。明日の本選への出場切符をかけて1日目から負けられない戦いが始まりました。 宮代分校は分校で1チームとエントリーして、宮代高校の各クラスと競います。
2日目(本戦)がいよいよ始まります。気温が高くなることが予想されますが、分校も勝負にこだわり、全力で取り組みます!