掲示板

分校の様子

令和8年度が始まりました!

本日から宮代分校の新年度がスタートしました。新2・3年生は元気に登校しています。新学級、新担任の発表を受け、生徒たちはとても盛り上がっていました。

前期始業式では、この4月に着任した池田校長より、新学期に向けたお話をしていただきました。

また、各クラス代表が新学期の抱負を発表しました。「現場実習をがんばります」と発表した生徒もいました。

今年度も宮代分校では、ホームページで教育活動の様子を定期的に発信していきます。お楽しみに!

令和7年度分校最終日

3月24日(火)宮代分校は令和7年度最終日を迎えました。この日は後期終業式や学年集会などを行いました。

終業式では校長先生から日々の学習の大切さなどについてお話がありました。また、生徒代表から後期を振り返りの発表がありました。

2年生学年集会では春休みの過ごし方についての学習をしたり、3年生に向けての抱負などを発表したりしました。

1年生は学年レクでみんなと楽しく卓球をしました。次年度も元気に学校に登校してください。また新年度よろしくお願いします。

 

大掃除

本日は大掃除を行いました。

いよいよ明日は修了式です。今年度も残りわずかとなりました。

今日は普段なかなか手が回らない場所まで時間をかけて掃除をしました。机やロッカーの中、棚の奥など、一つひとつきれいにしていく姿が見られました。

自分たちが過ごしてきた教室を整えるとともに、次年度に使う後輩たちのことも意識しながら取り組んでいました。

きれいになった教室で気持ちよく今年度も締めくくり、また新たなスタートを迎えられそうです。

生命(いのち)の安全教育

本日、2年生では「生命(いのち)の安全教育」を実施しました。

生命の安全教育とは「生命の尊さを学び、性暴力の根底にある誤った認識や行動、また、性暴力が及ぼす影響などを正しく理解した上で、生命を大切にする考えや、自分や相手、一人一人を尊重する態度等を発達段階に応じて身に付けることを目指すものです。」(引用元:文部科学省HPより)

生徒たちはスライドとプリントを用いて、「距離感」、「性暴力とは」「被害にあったら」などを学習していきました。

 授業を受け、生徒たちからは「心と体の距離感を考えていきたい。」「強い口調で言ったりするのを辞めて、優しい口調で身近な人と関わりたい。」といった感想が出ました。

今回の学習を通して、生徒たちは人との関わり方や自分自身を守るための行動について理解を深めることができました。

 

外部との交流~音楽と販売~

1、2年生は現在も通常授業が続いています。その中で、外部の方々との交流も積極的に行われています。

先日は、共栄大学歌声サークル「うたの和」の皆様がボランティアとして来校し、音楽の授業に参加してくださいました。一緒に合唱をしたり、ギターの演奏で進行してくださったりと普段とは一味違う時間となりました。

また、食品加工班では「はーとぴあ」にてパンの販売を行いました。外部での販売はなかなかない経験できない貴重な機会ですが、なんと15分で完売。お買い上げありがとうございました。

今後も校内外での様々な経験を積み、成長や社会参加に繋げていってほしいです。