掲示板

分校の様子

目安箱の意見を一部実現しました!

 目安箱を設置し、幾つか生徒からの意見をいただきました。その中から、「農園芸用ベンチ」と「落とし物BOX」を設置しました。みんなの意見を踏まえて、できるところから必要なものを用意したいと思います。

 農園芸の活動中、ベンチがなく休憩や作業がやりにくいと声が出ていました。そこでベンチの設置について意見をもらっていました。そのため、今回2台のベンチを購入しました。これで少しでも活動しやすくなるといいですね。

 落とし物BOXを設置しました。貴重品等は教員に預けてもらいますが、それ以外はこちらに入れて、落とした人が分かりやすいようにしました。持っていくときは教員に一言伝えてから持っていくようにします。

職業の様子

 夏季休業まであと1週間と迫る中ですが、今週はまだ平常授業です。職業の授業ではメンテナンス班が高圧洗浄機を使って校舎をきれいにしてくれていました。壁に染み付いた苔や汚れがどんどん落ちていきます。視覚的にも汚れが落ちているのがわかりやすいので、生徒達も意欲的に「次はあの壁。あの汚れ。」ときれいにしてくれました。

 食品加工班ではまた新たなパンの登場です。レーズンパン。レーズンの香りがパンのもっちり感と相まって、これまた美味しくできていました。

土曜参観ありがとうございました

 本日は土曜参観でした。1限は体育、2限は1組は数学、2組は社会を見ていただきました。保護者のみなさんに見られている緊張感からか、普段より少し静かな様子があったように感じます。この土曜参観を通じて、普段の授業や学校での様子をより知っていただけていたら幸いです。

本日は休日の暑い中での、ご来校ありがとうございました。

生徒のみんなも週6日の学校お疲れさまでした。

進路学習

 先日の就労移行支援事業所での体験の振り返りを行いました。初めてのお礼状書きもしてみました。これからの現場実習に向けて、お礼状のポイントなどを教わりながら、自分の言葉で文章を考えました。

 また、担任の先生方と面接をし、自己評価との違いを知りました。感想だけで終わることなく、振り返りの時間を大切に高1の今から進路への意識付けをしていくことができました。

体育でバスケットボール

 本日の体育は、体育館全面を使ってのバスケットボールに取り組みました。

 ゴールをよく見てシュート練習に取り組みました。

 タイミングよくシュートができるよう繰り返し練習しました。

 連日の高温に比べ、本日はやや気温が低めでしたが、熱中症等に十分気をつけて活動しました。

 メンテナンスでは、学校と近隣(はらっぱーく付近)との間の美化活動に取り組みました。近隣の方へ元気にあいさつを交わしました。

 食品加工では、はじめに本日の役割分担を確認し、自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。

 各職業では、はじめの頃の不安な様子がなく、それぞれが自分の役割を意識して頑張って取り組めるようになりました。