掲示板

分校の様子

第2回学校説明会を実施しました

本日、宮代分校学校説明会を実施しました。多くの中学生や保護者の皆様がが参加いただきました。天気の悪い中、ありがとうございました。

学校の説明だけでなく、教室や様々な施設、生徒たちの授業(職業)の様子も見学し、教科書や制服も手に取って見てもらいました。

今回も職業オフィス班が会場設営や受付、案内も担当しました。丁寧にイスを並べたり、ご案内ができたりしたようです。

職業メンテンナンス班も会場の清掃をし、きれいになった会場「しいのき会館」で皆さんをお出迎えしました。

宮代分校の学校説明会は生徒たちの様子も見学できます。年内の学校説明会は9月まで毎月実施しています。是非、ご参加ください。

宮高生へパン販売をしました

この日、職業「食品加工」では、宮高生へ「あんバターパン」の販売を行いました。毎年行っていますが、今年は例年より早くスタートできました。

「食品加工」の分校生たちは、今年度初めての販売会です。パンの準備だけでなく、レジ打ちや接客のセリフなども練習していました。

宮高生たちはテストが終わったあとに、あまい「あんバターパン」を購入していました。これから他の種類も販売していきますので、よろしくお願いします。

身だしなみ学習

3年生では、身だしなみについて学ぶ授業を行っていました。 今回は男女に分かれ、 それぞれ実際の生活につながる内容について学習しました。

女子グループでは、髪や身体の洗い方を確認しながら、 清潔を保つことの大切さについて学びました。また、「 なぜお風呂やシャワーに入るのか」という点についても考え、 身体を清潔に保つことだけでなく、 汗や汚れを落として気持ちよく過ごすことなど、 入浴やシャワーのメリットについて学習しました。
男子グループでは、シェービングの学習を行いました。 安全面に配慮し、キャップ付きのカミソリを使用しながら、 実際にシェービング剤を顔に塗り、 髭剃りの練習に取り組みました。 普段から髭剃りを行っている生徒も多く、鏡を見ながら、 順剃りや逆剃りなどカミソリの動かし方を確認していました。

歯科検診をしました

宮代分校では毎年この時期に学校医さんによる、歯科検診を実施しています。今日は全学年の生徒が歯科検診を受けました。

保健室前では歯科検診や歯の健康、歯磨きのことについて掲示されています。生徒たちはよく読んでいました。

「良く磨けています」と言われました!と話してくれた生徒もいました。歯磨きの大切さを学ぶきっかけにもなったようです。

職業の様子

今回は、2年生から取り組んでいる「オフィス班」と「農園芸班」 の様子を紹介します。

オフィス班では、 実際に依頼を受けた事務作業に取り組んでいます。 作業を始める前には、 依頼された仕事内容や進め方について説明を受け、 確認をしながら仕事を進めています。分校内の仕事だけでなく、 宮代高校や春日部特別支援学校(本校)から依頼された業務にも取り組んでいます。写真は、 高校の教頭先生から仕事内容について説明を受けている様子です。

農園芸班では、 種から育てた苗を畑へ植え替える活動を行っていました。 この日は、 トウモロコシやきゅうりの苗を丁寧に植え替える姿が見られました 。

また、農園芸班では、雨天時など屋外での作業が難しい場合には、 室内で調べ学習を行うこともあります。 野菜について調べた内容をまとめ、掲示物として作成するなど、 栽培だけでなく野菜について知識を深める学習にも取り組んでいます。