掲示板

分校の様子

ICTを活用した授業

本校では、ICTを活用した授業づくりを積極的に進めています。 生徒一人ひとりが端末を活用し、 主体的に学びを深める姿が日常の中に広がっています。
3年生の社会科ではプリント学習にも端末を活用して学習していました。 端末を適宜使いながら、必要な情報を集め、学習内容を整理していました。


1年生の国語では、教員がスライドを活用し、 視覚的に分かりやすい授業が行われていました。 文章の内容やポイントが整理され、 生徒たちも集中して学習に取り組んでいました。


2年生の情報の授業では、ICTの利便性だけでなく、 その危険性や情報リテラシーについても学習していました。 安全に正しくICTを活用する力を身に付けることは、 これからの社会において欠かせない力です。

第1回学校説明会を実施しました

4月28日(火)宮代分校は学校説明会を実施しました。多くの中学生とその保護者の皆様、中学校の先生方にご参加いただきました。

学校の授業や行事の説明だけでなく、実際に使用している制服や体操着、教科書など手に取ってもらいました。

学校見学では教室だけでなく、農場や生徒玄関、保健室など見学してもらいました。食品加工室ではちょうどパンが焼きあがっていました。

宮代分校の学校説明会はオフィス班の生徒たちが受付や案内など担当します。授業の様子だけでなく、先輩たちの様子も見ることができます。来月以降も学校説明会を実施しますので、是非ご参加ください。

授業の様子

宮代分校の授業は、必ず教員が複数で授業を進めています。これは生徒一人一人の課題に応じて支援し、「分かる」授業にするためです。

●1年「美術」

美術は美術室で学習をします。鉛筆の濃淡を使ってグラデーションについて学習しました。最後は鉛筆を使ってマスを塗りつぶしました。

●2年「国語」

新聞記事を使って、「どこで・だれが・なぜ・何を・した」を読み取る学習をしました。生徒たちは文章の構成について気づけたようです。

●3年「情報」

Wordの基礎入力を学習しました。課題に対してどのくらいの速さで正確に入力できるかチャレンジしました。

宮代分校では授業の様子を定期的にホームページに掲載していきます。また、進路を考えている中学生の皆さんは学校説明会や上級学校訪問などで、実際に見学もできます。是非、ご活用ください。

分校保護者会を実施しました

4月22日(水)に分校保護者会を実施ました。学校の年間行事や事務手続き、進路・生徒指導、災害時の対応について、説明をさせていただきました。

全体会のあとは各学年主任による学年懇談を行い、学年の年間の活動や学年の教員紹介をさせていただきました。

また、お集まりいただいた保護者の皆様に「総合的な探究の時間」や「数学」などの授業を見ていただきました。

平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

職業(作業)の様子

令和8年度がスタートし、授業開始時のオリエンテーションも一通り終わり、いよいよ通常の学習活動が始まりました。

1年生や2年生は新しい職業班に所属し、3年生の先輩や先生方から教わりながら、それぞれの班での活動内容を少しずつ学んでいます。先輩の姿を手本にしながら前向きに取り組んでいます。

「食品加工」

「メンテナンス」

特に1年生にとっては、午前中いっぱい同じ活動に取り組むことは初めての経験です。まだ慣ない様子もありますが、一人ひとりが自分の役割に向き合い、集中して活動する姿が見られています。