掲示板

1. 職業の様子

投稿日時: 05/08 教頭

今回は、2年生から取り組んでいる「オフィス班」と「農園芸班」 の様子を紹介します。

オフィス班では、 実際に依頼を受けた事務作業に取り組んでいます。 作業を始める前には、 依頼された仕事内容や進め方について説明を受け、 確認をしながら仕事を進めています。分校内の仕事だけでなく、 宮代高校や春日部特別支援学校(本校)から依頼された業務にも取り組んでいます。写真は、 高校の教頭先生から仕事内容について説明を受けている様子です。

農園芸班では、 種から育てた苗を畑へ植え替える活動を行っていました。 この日は、 トウモロコシやきゅうりの苗を丁寧に植え替える姿が見られました 。

また、農園芸班では、雨天時など屋外での作業が難しい場合には、 室内で調べ学習を行うこともあります。 野菜について調べた内容をまとめ、掲示物として作成するなど、 栽培だけでなく野菜について知識を深める学習にも取り組んでいます。