掲示板

1. ICTを活用した授業

投稿日時: 04/30 教頭

本校では、ICTを活用した授業づくりを積極的に進めています。 生徒一人ひとりが端末を活用し、 主体的に学びを深める姿が日常の中に広がっています。
3年生の社会科ではプリント学習にも端末を活用して学習していました。 端末を適宜使いながら、必要な情報を集め、学習内容を整理していました。


1年生の国語では、教員がスライドを活用し、 視覚的に分かりやすい授業が行われていました。 文章の内容やポイントが整理され、 生徒たちも集中して学習に取り組んでいました。


2年生の情報の授業では、ICTの利便性だけでなく、 その危険性や情報リテラシーについても学習していました。 安全に正しくICTを活用する力を身に付けることは、 これからの社会において欠かせない力です。